お電話での受付 9:00〜17:00

TEL:0742-36-1881(代表)

TEL:0742-36-1881
スライドメニューボタン

誰でも参加できる糖尿病教室を開催しました

お知らせ

11月14日の「世界糖尿病デー」にちなみ、当院でも、2023年11月8日(水)(10時~14時)
外来テレビ下ホールにて『誰でも参加できる 糖尿病教室』を開催しました。

コロナ禍の3年間はお休みしていましたが、新型コロナも5類へ移行になったことから、糖尿病教室の開催に踏み切りました。

前回までは講義式の糖尿病教室でしたが、今回は少し趣向を変えて、ブースでの相談やフットケア体験などを行いました。

看護師、薬剤師、栄養士、理学療法士、検査技師の誰もが、糖尿病のことや血糖のこと、足のケアのことなど、参加された方の質問やご相談に対してお応えしました。
3年間ぶりの開催のためたくさんの方が来て下さるかどうか心配でしたが、のべ30人の方が、質問や相談、フットケアに来てくださいました。


フットケアは足にケガしていないか、爪は切れているかを確認しながら行いました。

「自分でうまく切ることができなかった硬い爪を看護師さんに切ってもらいありがたい」と、
とても喜んでくださいました。

多くの皆様から、
「気になっていたことが聞けて良かった」
「とても分かりやすく説明してもらった」
とお喜びの声をいただきました。

患者さんだけでなく私たちスタッフからも、
「やってよかった」「モチベーションがあがった」
という意見が出ました。

今後も、「誰でも参加できる」糖尿病教室を開催していきたいと考えております。

済生会奈良病院 糖尿病指導検討委員会

一覧に戻る