お電話での受付 9:00〜17:00

TEL:0742-36-1881(代表)

TEL:0742-36-1881
スライドメニューボタン

病状説明等の時間内実施についてのお願い

お知らせ

当院では、患者様に安全かつ安心して医療を提供することを目標に心ある医療の提供を行っております。また、医師からの病状や治療方針の説明についてもできるだけ分かりやすく行い、患者様やご家族様の同意を得た上で、治療を進めるように努力いたしております。当院では今まではこの病状説明に関して、できる限り患者様、ご家族様のご意向に沿って、医師の勤務時間外についても説明等の実施をして参りましたが、今般医師の働き方改革 、医師の長時間労働が社会的問題となっており、厚生労働省からも医療従事者の長時間労働改善の取り組みが求められるなど様々な問題が提起されております。
つきましては、当院においてもこれらの問題を踏まえた上で、医師の負担軽減と労働時間短縮に向けた取り組みの一つとして、現在行っております患者様、ご家族様に向けた病状説明等については、医師が緊急と判断した場合を除き、 勤務時間内に限らせていただきます。
(平日 17:00 まで 第 1 ・ 3 ・ 5 の 土曜日 12:00 まで)
皆様には、ご不便をお掛け致しますが、何卒社会情勢を鑑みご理解とご協力をお願い申し上げます。

社会福祉法人恩賜財団 済生会奈良病院

一覧に戻る