お電話での受付 9:00〜17:00

TEL:0742-36-1881(代表)

TEL:0742-36-1881
スライドメニューボタン

医療安全地域連携で他病院から高評価をいただきました

お知らせ

済生会奈良病院は医療安全対策加算1を取得しています。医療安全体制加算とは、厚生労働省が定める組織的な医療安全対策に係る施設基準に適合しており、組織的な医療安全対策を実施している医療機関を評価したものです。入院している患者さんに入院期間中1回に限り入院初日に85点を頂いています。また、医療安全対策地域連携加算1も取得しており、医療安全加算を取得している複数の病院が連携し相互に医療安全対策の評価を行います。「患者さんに安全な治療や看護を安心して受けてもらう」ことを目的とし、入院期間中1回に限り入院初日に50点を頂いています。

2020年1030日(金曜日)当院に、某2病院の医療安全管理に携わる医師及び看護師合わせて8名が病棟や外来部門を訪問しました。感染対策を図りながら、薬剤の取り扱いや医療行為など、安全対策の確認を院長と共に行いました。講評では、「医療安全に対する取り組みは学ぶべき点が多い」と嬉しい言葉を頂きました。これは、職員一人一人が、患者さんへ「この病院へ来て良かった」と思ってもらいたい。「安全で安心な医療を提供したい」という熱い思いと、努力の賜であると感じました。これからも、私たちは、病院理念である『心ある医療』を実践し、地域の医療・福祉に貢献して参ります。

済生会奈良病院 医療安全管理室 看護師長 丸山節子

一覧に戻る